とある女の偏愛日記

管理人の偏愛ものについて語る、感想文的日記。 読んだ小説と漫画の感想が中心。その他にも映画やTVなどの紹介予定もあり。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
大好きな場所
言い忘れていましたが、(「見えない」とよく言われるけど)生まれも育ちも関西な私です。

そんな私にとっての衝撃ニュース。

"昭和モダン"の阪急コンコース、解体へ


今日、バイトから帰ってきた後、夕刊を広げた時に飛び込んできた記事です。

阪急コンコースには、昔は線路が通ってたらしいのですが、今は阪急百貨店や大阪の広大な地下街に入る時などの通り道として、使われています。

昭和の初期に造られただけあって、照明や壁面、窓枠の装飾も丁寧に仕上げられていて、レトロでオシャレ。

このコンコースの装飾の美しさを味わいながら、趣向を凝らした阪急百貨店のディスプレイを見ながら歩くのが、とても好きなのです。

そんな風に、小さな頃から今まで、慣れ親しんできた大好きな場所。
それが無くなってしまうのは、悲しくて淋しい。

新聞にも名残を惜しむ声が書かれていました。

父も母も「この場所、好きだったのになぁ」と淋しそうに呟いていました。

多くの人に愛されてきた場所が一つ無くなることは、時代が一つ終わることを意味するのかもしれません。時の流れの残酷さを感じますが、新しく築き上げられるものも楽しみにしている気持ちもあります。もう暫くはセンチメンタルになってそうですが。


コンコースが見れる間は、いつもよりもゆっくり歩いて、コンコースの様子をこの目に焼き付けようと思います。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ホントに?!
生まれも育ちも東京だけど、
あそこはねーさんも大好きです。
仕事をしてたときは出張のたびにHep5とかで買い物したり、
今でも年に数回夙川の先輩の家に遊びに行くんだけど、
その乗り換えのたびにあのへんをブラブラするのが大好き♪(そして買い物)
東通に出て飲む前にも必ずチェック!(そしてまた買い物)
いつなくなっちゃうの~?(;゜Д゜;)
これは早急に遊びに行く予定を決めなければ・・・
2005/09/10(土) 11:31:33 | URL | ねーさん #-[ 編集]
本当に
色んな人に好きと言ってもらえる場所なんだなぁと実感しました。

コンコースは、具体的にいつ無くなるかはわかりませんが、年内には取り壊しされるそうです。
あそこの大部分が、すでに立替工事の関係で隠させています。だから、今あの辺りの天井低いんですよ。
記事に載っている写真の部分はまだ無事ですが、遊びに行くんだったら今のうちです!
1ヶ月くらい行われているので、めぼしいものはないかもしれませんが、バーゲンもしてますしね☆
2005/09/10(土) 15:18:59 | URL | nanaichi28号 #RdJYfY6E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
阪急梅田駅コンコースの解体に際し、今、あの場所に対する皆さんの思いを、声を、一ツ所に集める必要があります。空間保存を切望する署名的コメント&トラックバックにご協力ください。
2005/10/15(土) 16:04:29 | 旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・
Designed by aykm.
